2009年06月19日
マレのレストラン、Le Loir dans la Théière と醤油
以前、二人がかりで食べ切れなかった巨大レモンタルト
友人とマレ地区のレストラン、Le Loir dans la Théière へ行って来ました。
このレストランはどうやら有名なところだそうで、
こんなサイトでも紹介されてたりしてます。
http://www.hayakoo.com/le_loir_dans_la_theiere/
どうやらここはキッシュがおいしいらしい。
が、「キッシュはおやつ」と認識している私が今回注文したのは、
牛肉のタルタル。
タルタルとは、生の牛ひき肉を、シブレ(あさつきのもっと細い小ネギ)とタマネギの刻んだのと混ぜたもの。
ユッケがフランス風になったものというとわかりやすいかも。
でもソースも生卵もナシ。
店によってはピクルスが混ぜてあったりしますが、ない方が私は好き。
一口食べてみて・・・おいしいのはおいしいけど、何かが足りない。
しばらく考えて、判明。
醤油じゃ!
醤油があったら完璧なのに。。。
でも、フレンチレストランだし、絶対ないよね、あるはずがない。
あったらいいのになぁ、完璧なのになぁ・・・
とブツブツつぶやき続ける私(小心者)を見かねた友人が
店の人に聞いてくれました。
そしたら何と、出てきました!!!
KIKKOMAN の Sauce de Soja 1Lボトル!!!
こんなところにまで進出していたのか、KIKKOMAN!
素晴らしい〜!!!
おかげさまでおいしく完食、
デザートはもちろん、名物自家製タルト。
前回来たときは二人がかりでレモンタルト(上の写真)に挑戦したけど
あまりの甘さに撃沈された苦い思い出(?)があり、
今回は枇杷と勘違いしたメロンタルトを注文。
(だって、丸くくり抜いた感じが枇杷そっくりだった)
旬のメロンと甘さ控えめクリームで、おいしい♪
今回はきれいに平らげました。
気になるお値段は、メインとデザート+コーヒーでひとり20ユーロくらい。
週末は非常に混むので、行けるなら平日がよいでしょう。
この記事へのトラックバック
にほんブログ村
若干出し惜しみしながらタルタルに注いでくれました。。
何でも聞いてみるもんです、はい。